gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

貯めてた映像を見る。

その1。映画「ブレードランナー
2019年の未来を描いたSF映画。ってか色んな示唆に富んでて、
こういうのってじっくり見たほうがいいんだよね。でも1回通して
見ただけでした。でも日本人的には序盤のこのシーンがかなり有名すぎて
あとのシーンどうでもよくなる感はあるよね。


スシマスター「どうぞ。何しましょうか。」
ハリソン「Please four.(4つくれ)」
スシマスター「ふたつで十分ですよ」
ハリソン「No, four. Two, two, four.(いや4つだ。2つ、2つで。)」
スシマスター「ふたつで十分ですよ」
ハリソン「And noodles.(うどんもくれ)」
スシマスター「分かってくださいよ〜」


(ハリソンの後ろに男が来て英語でも日本語でもない言葉で話しかける。)


スシマスター「He says you under arrest, Mr. Deckard(デッカードさんを逮捕したいって言ってます。)」


せっかく注文してくれてるものをわざわざ減らそうとするなど
微妙にずれてる会話もさることながら、おまえ英語しゃべれたのかよ!!
夜中に盛大に吹きました。


あと看板で「゙コルフ月品」とか「子持ちの鳥口*1」みたいなのがあったり
芸者が錠剤みたいなのを食べる強力わかもとの街頭CMとかクライマックスの
格闘シーンで後ろにあるTDKの看板とか。日本人と日本語が無駄に出て来て
おもしろいです。わかもととTDKは広告費とか発生してんのかね。

その2。ブラタモリ
地図を見ながら昭和〜縄文とその町の歴史を見ていく番組。
第1回は早稲田界隈…僕的にも近いし。結構馴染みの町だな。
や・ば・い・ぞ・こ・れ・は・。僕的好奇心ドンピシャなんですけど。
あとどうでもいいんですけど久保田祐佳アナがホントにタモリの話題についていけない
さまがおもしろかった。ブラ紐見えてるし。NHK的にこれはいいのか?

*1:お手持ちの鳥口らしい