gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

「倣う」

新入社員教育レポートに苦労してる後輩に漢字をアドバイスしてたり
したんだけど、その後輩を含めてその場にいたみんな掲題の漢字読めな
かったんだけど。正解は「ならう」。
僕が新入社員の頃に「先輩のいいところを見倣って」とレポートで書いたら
上司に「この漢字難しいから『見習う』にしろ」といわれたことがあって、
それ以来漢字知識のバロメータとして僕の中で指定されてる漢字です。
今調べたら常用漢字に普通に入ってて漢検3級レベルってあって、
義務教育終わってたらふつうに知ってていい漢字じゃないの?
阿る(おもねる)とか肖る(あやかる)よりはよく使う単語だと
思うんだけど。世間では知られざる単語なんでしょうか。