gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

競輪見てないけど映画とか観たよー

DVDで。
●007リビングデイライツ&007消されたライセンス
ティモシー・ダルトン主演の2作。1987年と1989年の作品。
ブロスナン主演のものとかに比べるとなんかOPシークエンスの
映像とか古臭いんだよなあ。監督も前時代から続投のジョン・グレン
監督だから別に良いけど。通してみるとゴールデンアイから急に近代化
します。内容は普通に楽しませていただきました。
リビングデイライツはなんかアフガニスタンゲリラがロシア人の敵に
助太刀してくれるあたり時代を感じたり。
消されたライセンスはビーカー1杯のガソリンで
敵の要塞全滅かよと突っ込みどころが結構多いです。
とりあえず7作品押えたので安心して新作見に行けそうです。
●TAX鄯4
署長が暴れまわるおフランスのコメディー映画。
1や2みたいなカーアクションだと思ったらがっかりします。
なんかインドア映画になっちゃったな。コメディー映画としてみれば
けっしてつまらない映画じゃないけど。でも短い。
ペトラの潜伏捜査がエミリアンのせいで一旦オジャンになるもんだと
バッカり思っていたんだけど…。そのまま終わったんで。
●SMILE聖夜の奇跡
アイスホッケーを扱った軽く見れる邦画がないかなーと思ったら
これがあった。陣内孝則監督・森山未来加藤ローサ主演。
森山演じる小学校教師が少年アイスホッケーチームの監督となり
全道優勝を目指す映画。森山未来って良子とか直太朗とかおぎやはぎ
おぎとかと関係あるのかと思ったらそうでもないそうです。
って「危険なアネキ」の弟か。
アイスホッケーの選手役の少年少女がかわいいです。
特にエースストライカー役の子が山下智久にも雰囲気が似てるから
どうせジャニーズでしょと思ったら、彼を含めて選手役の子は
競技経験者からオーディションしてるんだそうです。
あと最初と最後だけ坂口憲二が出て来て、その坂口の回想が
映画のメイン…という構成なんだけどわざわざそうする必要
あったのかなあ。そのせいで映画の大部分が1987年って設定だし。
(あ、今気付いたけど87年で小6って、僕と年一緒じゃん。)
マクドナルドの袋のデザインが昔風だとかそんなのが気になってしまいます。
でも「シムソンズ」と同様ベタながら青春ストーリーの王道としてオススメできますよ。