gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

ピンフ→三暗渠でマンガン払い

gameshop-aki2007-04-01

ケツメイシ持参で「サクラを見ながら都内自転車の旅」に。
とりあえず当面の目的地は、銀座へメガネのフレーム直し。
めがね屋さんだから販売員がめがねなのは普通なんだけど、
4月ということで、新人研修中の人たちがわんさと店内で
研修を受けている。しかもこれらも全員めがね。これは
なかなかだなー。
あと店員的には普通なんだけど、「一緒にフレームを全体的に
調整させていただきました」って。どうも恥ずかしくない?
大切に使ってなかったね、って言われてるみたいで。
銀座の後は15号線→旧東海道に沿って平和島へ。
品川から旧街道に沿っていったんだけど、さすが昔の
宿場町だけあって板橋あたりに雰囲気がにてるわけで。
平和島には無事16:25くらいに着いて湯川から買って
見事に2着1着3着。
せっかくなので「目黒川に沿っていけば池尻大橋くらいに
行くから、そこから下高いこう」と思い立ち、目黒川を
目指す…も途中で立会川に着いたのでそれを遡上。
どこまで行くんだろうと思った矢先に駅から500メートルくらいで
暗渠に。早っ。そして大井町駅付近で見失う。どうもあっという間で
つまらんかったなあ。
参考地図
そして適当に道を行って山手通りへ。ここから目黒川だけど
意外に広いのね。予想より広くて。そいで目黒川に咲く桜を
見る。画像は中目黒駅付近で取ったもの。あれはヘドロではなく
サクラの花びらです。
そのままどこまで行くんだろうと思ったら、国道246号で暗渠に。
意外に早っ。ほどなく北沢川と烏山川に分かれる。地図を見て
北沢川のほうが小田急豪徳寺に行くとあったので、沿って行く。
んで豪徳寺から世田谷線に沿って行って下高井戸へ。
んでJKでは専属解説者が。
シグナルくん「なんで今日京王もやってたのにわざわざ平和島まで
行ってたんですか?」僕「植木の払い戻しに」シ「(爆笑)」
といった感じで。京王もひどかったらしいねえ。んで
玉川上水の暗渠に沿って新宿方向へ。
新宿で雨が強くなってきたので自転車を諦めて電車で帰宅するも、
豊島区は全く雨降らず、といった一日。