gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

立春ですが

そういえば24節気ってなんだっけと思い
思い出してみる。基準は春分夏至秋分冬至
その更に中間点が立春立冬でしょ。
んで、その間を考えてみると
立春 (1) (2)
春分 (3) (4)
立夏 (5) (6)
夏至 (7) (8)
立秋 (9) (10)
秋分 (11) (12)
立冬 (13) (14)
冬至 (15) (16)

…16個わかんないんだよな。確かつい最近新聞に載ってたから
(15)=小寒 (16)=大寒 そしてそれと対になるから
(7)=小暑 (8)=大暑 が入る。あと夏の節気といえば
確か(9)=処暑 ってのがあったな。んで春の節気で
虫とかが穴から出てくるとかいう意味の「啓蟄」ってのがあったから
(1)=啓蟄 だったかな…あとは分からん。 正解を書くのは敢えて保留しますので
考えてみてください。

ちなみに恵方巻ですけど間違ったやり方で怪我をしてる人が全国で10人くらい
いると見たんだけど、どうだろう。コンビニ業界もどうせなら1年4回やれば
いいのにさ。