gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

単位未履修オレもか!?

なんか夕刊紙の見出しでウチの高校にも単位未履修ありとの報道が。
僕のときの現国の先生が教務主任になってたりしたんで、
どうなることやら。僕のときはちゃんと世界史も日本史も
地理も政経もやったけどなあ(政経は赤点だったけど)
卒業できてるのか?
ところで最近知ったんだけど、高校の教育課程って、
世界史は必須で、その他が選択なのね。ふーん。
じゃあ来年の受験から社会科の入試を
(1)世界史100点
(2)世界史50点+日本史50点
(3)世界史50点+地理50点 の選択にすればいいじゃん。
でも世界史って難しいかなあ。僕は大学受験は1教科世界史選択*1
だったので、なんとも分からんが。面白いじゃん。特に中国史とか。
おフランス革命〜ウイーン会議とかも面白かったし。

*1:ちなみに社会で2教科必要なのは、東大と京大のみ。