gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

忘れてた。今日センター試験だったんだ。

なんか懐かしい。ちなみに僕の高校は商業科だったんで、
数学2の代わりに簿記会計で受けることができ、
化学などの代わりに理科1(今で言う理科総合)で受けれたりしたんだな。
さて受験生諸君。頑張れたのかな?リスニングテストは慣れが重要だよ。
なんて終わったあとに書いてみる。まあ僕の大学は当時としては
珍しくリスニングがあり、入学後もTOEICとか
受ける人多かった(僕は受けてないけど)んで、
リスニングリスニングと騒いでる人を見ると何を今更感があるんだが。
はたして今年以降入学の大学生は、英語耳が出来てる人が
おおいのかしらねえ。だったら助かるんだけど。
明日は国語?まあ現代文は論理的思考が重要なんでさ。
あと選択肢を選ぶ注意力。問題文と選択肢の文の内容が一致してるか
細心の注意を払おう。などと言って見る。
歴史は…近代史とかでるんじゃない?
世界史的に重要な時点(ヴェルサイユ条約ナチスドイツの
ポーランド侵攻ヤルタ会談…)での各国首脳の名前とかは
抑えておいたほうがいいかもしれない。なぜ首脳が変わったとか。
ちなみに1945年4月に死んだ人三人。
ルーズベルトヒトラームッソリーニ。どんな順番で
死んだでしょう?
正解は
ルーズベルト4月12日、
ムソリーニ4月28日、
ヒトラー4月30日ですね。僕の場合手塚治虫の「アドルフに告ぐ」で
ヒトラールーズベルトの死を喜ぶシーンが印象に残ってたり
するんでふと書きたくなった。