gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

京王、と書いて思い出した。

最近の大学生って、学生証とクレジットが一体になってたりするの?
いや、慶応大学の学生証で支払いした人がいたんで。全部の学生にクレカ
持たせちゃ遺憾でしょう。まあ私立大学的には儲かるんでしょうけど。
イメージ的に加山雄三高橋由伸とかで、全員金持ちの大学ですし、いいのか。
といいつつ、うちの大学は学生証はやっと最近磁気カードになってて
OB会会員証がクレジット一体型です。まあOBの一部が大金持ちがいるんで、
そういう商売には目ざといわけだ。しかしながら単にOB会に入るのに
クレジットの契約させられるのが腑に落ちん。「勤務先」とか、「年収」とか
記入したり。「同門ってだけでそれでいいじゃん!」と思っても認めてくれない
わけです(笑)
いや、卒業してしばらくたって、「暫定的に会員としておりましたが、
支払い猶予期間が過ぎたので、新年度より会報の発送を停止いたします。」と
いう文書が来たので、改めて入会手続きをした次第なのですよ。
会報来ないと同期の消息とか分からなくなるし。
でもセキュリティ的にクレカあまり持ちたくないなあ。
余談ですが、内の大学にもゼミ費ってのは存在しません。(笑)
その大学に通学しているなら、それくらい分かると思うんだけど、引っかかる人
いるのかねえ。引っかかるとしたら当人よりも親か。