gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

東が西武で西TOB

これは池袋ではなく、有楽町のことを詠った歌で、
駅の東側に有楽町マリオン西武デパート)、西側に
ニッポン放送があるということですね。尤も駅の表示は
東口・西口ではなく銀座口・日比谷口ってなってますが。

思うんですけど、TOBって分かりづらくない?
システムもさることながら、語感が。訳語的には
株式公開買い付けってことらしいですが。
TOBという字面を見て僕的には池袋の西口にあるものしか
浮かばないわけで(笑)

さて、今日の新入社員ノート。
Q「今日は、『クレーム処理』に関する講義を受けました。
クレームを受けた際は『とにかく謝る』ということを学びました。
今後実践してまいります。」
A「クレームを受けた際は、謝るのもそうですが、
お客様が何に対して不満でわれわれが何をすることを望むのか
を聞くことが、更なるクレームの防止になります。またクレーム対処
よりも、クレーム予防のほうが重要ですので、クレームがおきないように
日々の業務をこなしてください。」
ってかただ謝れってどういうレクチャーだよ…。あとそんなにやっちゃうと
好んでクレームに顔を突っ込んで大きくする新入社員が続出しそうじゃん。
あと僕的に今後悔してるのが、以下の内容を書き忘れたことでしょうか。
「うちの会社には、理由不明でとにかく怒ってる社員がいたりします。
これも、クレーム客と同様何に対して怒っているのかよく聞く様に
してください。」