gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

「つくばね」→「こひぞつもりてふちとなりぬる」

中学生の時に国語の授業で百人一首を一通り暗記したので、いまだに
上の句の単語を聞くと下の句を反射的に連想してしまいます。
上の物以外にも、「たごのうら」「すみのえ」「あさぼらけうじ」
とか。せっかく100首覚えたけど、その後の人生であまり役に
たってないなあ(笑)センター試験でも古文苦手だったし。

さて今日は柏からレンタカーでサテライト水戸に行ってきました。
所詮は関東平野なんで、そんなに山道とかはなく、楽しくドライブできましたよ。
でも、少し走ってから海が見えると、なんか感動するね。
感想としては、ナビに出てるからといって不用意にわき道に
入るべきではないということでしょうか。国道を通らず
霞ヶ浦の湖畔沿いの道を通ったんだけど、道幅が狭い狭い。
しかも道の真ん中にレンコンが転がってて、よけようとすると
対向車に当たりそうになるし。何とか帰って来れましたけど。
何ヶ月に1回かはハンドルを握らなきゃダメですね。近場のサテライトは
鴨川、しおさい鹿島、水戸と回ったんで、次回はサテライト双葉か?