gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

ってか勉強不足でした。orz

島根県って、緯度的に千葉県南部と一緒くらいだし、
関東と九州だったらはるかに九州のほうが近いんだから、
福岡と同じくらいの気候ってのを想像してたわけなんですが、
山形や新潟と同じくらいの気候じゃん。(さすがに秋田までは北上しない)

さて、バスで出雲市駅→一畑電鉄で大社前に。
一畑電鉄大社前駅で自転車を借りて、町を探検。JR大社駅跡や
日本神話に出ている出雲大社や、稲佐の浜を見学、さらに
ゲーム「戦国無双」に出てきた出雲阿国の墓を見る。

さて、まちの中心メインである出雲大社。メインに祭られている神は
大国主命(おおくにぬしのみこと)で、由来は忘れたけど
縁結びの神だとか。で、さー、いろんな絵馬が有るわけなんですが、
なーんかどろどろした欲望を描いた物が多くて、ひく。
例:「○○くんとよりを戻してまたいっしょに××できますように」
いや、大国主命様は同じ組み合わせを2回結ばせる責任を
負ってないんじゃないかと。
あと町内で見つけた標語。「神々と 一緒に作ろう セーフティ大社」
大社町の標語らしいのだが、神々もそこまでする責任は負ってないんじゃ
ないかというのと、仮にあったとして、下界の人間とどうコラボレート
するのか。謎である。