gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

俺史上初!折りたたみチャリを新幹線に載せる!

そして大阪の街を自転車で回ってみた!
ちなみに先に地図を載せるとこんな感じだ。

新大阪を降りて即チャリを組み立て、御堂筋を南下する。
しばらくすると淀川の土手に出るので渡ってみる。

キター!!梅田の街並み!地下鉄御堂筋線とか乗ってもそうだけど、遠くにあの変な形の
ビルとか見えるの。感動ですぜ。まあ東京に当てはめるとどうなるのか分からないけど。東海道新幹線
西大井あたり通過すると東京タワーが見えてくるからそんな感じかなあ。

そんで、国道1号の終点&2号の起点だったり*1大阪市役所とか見て、
中之島を東に行ってみる。そしたらキマシタ!大阪城!東京の場合って江戸城とか地味じゃん。
なのこの派手さ。伊達ににスーパーフェニックスとの戦いの場にはなってないよね。

間近に来ました。天守閣に入らなければ普通にこれるのね。内堀の外に自転車止めてしまったんで、
なんか乗り入れてくればよかったと後悔したよ。
さてそのまま南下。たまぶ…じゃなかった玉造筋っていうのか。しかも玉造稲荷神社とかあるのね。
これは東京で言う穴守稲荷みたいなそっち方面の聖地だったりするんでしょうか。

そんなこんなで四天王寺天王寺駅へと到着。なんかなつかしのオレンジ201系とか黄緑103系とか
いるんだよね。大阪も全部223系で統一されて詰まんないなあと思ってたら、意外に
関西本線とか阪和線でなつかしの車両が残ってたりするんだよね。

一見して難なのか分からないビルなう。新橋のほうはねえ。分かりやすいんだけどね。
付近住民との交渉の成果なんでしょうか。この日に売ってた奈良ヒラに興味ががなかったのと、
あと自転車を止める場所がなかったんで、立ち寄らずでございました。
新橋なんてラピスタの回りか、山田あたりにちょこっと止めれるのにねえ。

*1:東京の日本橋みたいに基準点とかあったりしないのかなあ。見当たらなかったけど