深山(@bouNshi)さんと話してたツイッターログをちょっと。
gameshopaki | オートの偏差に関するはなしですが、確かに僕も疑問に思いました。例えばオープンと仮定してトップスタートを切った車と8番手スタートの車(7車抜かなきゃいけない)とでは同じエンジンでもタイムが違いますよね。 @bouNshi | 2011/01/29(土) 18:36:26 | |
gameshopaki | オートの場合、抜く方も抜かれる方もサラで回るよりはロスがあるから、(偏差)÷(絡み回数)を算出した方がその選手固有の技術指数が見えると思います。という僕の仮説ですが。実はオートの玄人的には常識だったりして。 | 2011/01/29(土) 18:40:36 | |
bouNshi | @gameshopaki >(偏差)÷(絡み回数)を算出」それは、私には思いもよらぬ理論でした。オートの玄人に、その辺を詳しく聞いてみたいところです。 | 2011/01/29(土) 18:45:54 | |
gameshopaki | @bouNshi 実際試してみたいんですが各レースの選手一人一人の動きに対して注意深く見る必要がある(着を諦めて抜きにかからない場合もあるでしょうし)ので、結構めんどそうです。まあ「スタートからゴールまで何回絡んだか」なら公式に載ってるからわかるかな | 2011/01/29(土) 18:52:54 | |
bouNshi | @gameshopaki 出走表の審査ポイントの計算法に、追抜得点というのがありますが、これの算出方法に準拠して計算するのはどうでしょう。http://autorace.jp/old_site/info/racer/image/pdf_file/47-sinkyousou.pdf | 2011/01/29(土) 19:01:58 | |
gameshopaki | @bouNshi 雨が多い時期とそうでない時でサンプル範囲が違うんだ。面倒ですねえ | 2011/01/29(土) 19:02:09 | |
gameshopaki | @bouNshi ほほう。そんな指数があるんですね。今携帯でpdf見れないんで帰宅したら見ます。 | 2011/01/29(土) 19:04:30 | |
bouNshi | オートの審査ポイントは、うまく考えられていると思います。ただ、オフィシャル出走表には、競輪の競走得点のように直近のものではなく、競艇でいうところの今期適用勝率みたいな感じで掲載されています。旬のデータではないのが痛いです。 @gameshopaki | 2011/01/29(土) 19:14:17 |
で、どうなんでしょう。