gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

卯年。

明けましておめでとうございます。今年も変わらぬご愛顧の程をお願いします。
そういえば、卯年の卯って音読みでなんて読むんだ?ユウ?
歴史事件だと干支を使った用語があるじゃん。僕の思いつくのだと
壬申の乱壬辰倭乱、丁酉倭乱、戊辰戦争甲午農民戦争辛亥革命くらいか。
あと施設名として甲子園球場とか庚申塔(庚申塚)とかあるけど、卯年は僕の知る限りで
歴史用語がないんだよね。
日本史は中学レベル+大河ドラマ・歴史ゲー程度、幕末の流れを今回の龍馬伝
大体掴むレベル、大学受験は世界史だったがどっちかといえばヨーロッパが得意、
というレベルな訳だけどさ。
なんか僕の知らない用語とかあるんでしょうか。
22:45追記・・・丁卯胡乱(ていぼうこらん)ってのがあるんだって。
清2代目皇帝のホンタイジ李氏朝鮮に侵攻した事件だとか。知らねえええ。