gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

夏は夜。月の頃は更なり。

春日の風呂屋に入って伝通院あたりまで歩いてきたけど、
丁度月が出てたね。昨日も自転車に乗ってて
月の入り近くの赤い月を眺めてたけど、今日もキレイな月がでてました。
夕方は雨だったはずなのに。ちなみに掲題で引用した枕草子は、
「闇も尚、蛍の多く飛び違ひたる。」と続くんだけど*1
蛍とかいれば三色もついて満貫だったのにねえ。残念ながら
蛍は住んでいないのだ。

*1:原文はひらがなだけど現代語に近い感覚で読みやすくするため勝手に漢字にしてます。