gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

三大不如意を制覇してみようとおもったわけだが。

白河法皇曰く「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心に叶わぬもの」だとか。
つまり、加茂川の水の流れと、比叡山の僧兵と、びわこ競輪の目だけは白川法皇にも
どうにもならなかったということでして。*1じゃあ1日でそれを制覇しようよという
企画をやってみた。でも京都に付く前に
まず新幹線を降りて最初に向かったのがひこにゃんの住む彦根へ。
って新幹線の東京からの直行便が毎時49分について、
大阪・姫路方面の新快速が毎時50分に出るってどんなダイヤだよ。
そして付きました。彦根

国宝で入場料高くて、かつひこにゃんに会う為には
有料ゾーンに入らないといけないんで、外堀沿いに一周することにする。
なんか意外に時間かかってしまったけど。

まあグッズは金かかるけど、写真はタダなんでね。

そんな感じで京都に着く。目を引いたのはイオンモールKYOTO。
6月4日、僕が行った前々日にオープンだったとかですごい人出でした。
とりあえず食品コーナーでメンチカツでも買いたかったけど、13時にも
なろうかという勢いだったので、さっさと立ち去ることにしました。
ちなみに京都駅からひとつとなりの東福寺駅まで歩いたんだけど、
イオンモールから東方向にあるくと、昔ながらの長屋町がけっこう続いてるんだよね。
ははーん。長屋を破壊してこのイオンモールが出来たんだな。なんかこんなの多いね。
京都駅とか。ホントに京都なのかと。でも長屋街〜鴨川〜東福寺という流れはすこし
京都っぽくってよかったね。加茂川って浅いからすぐ入れるし。広島の太田川とかも
そうだけど。隅田川とか荒川みたいな東京の川って、なんか人を寄せ付けないじゃん。
多摩川の場合府中あたりまで行けば寄せ付けるけどさ。あ、加茂川の写真とってないや。

そんで京阪の出町柳叡山電鉄のケーブル下と乗り継いで、叡山ケーブルに乗る。
いいねえ。なんでも日本一の高低差だとか。

今日の最後にロープウェーの写真。ってか接続がよすぎでえきの乗り換え口に合った
ホットドッグ屋に売れてる気配がまったくなかったんだが…
そんな感じでまた明日も写真貼ってきます。果たして比叡山の僧兵とエンカウントできるのか?

*1:自分、これ後白河法皇の言葉だとさっきまで思ってたよ。ノーマル白河なの?出典は平家物語なんでそれで正しいそうだけど