gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

歴史っぽい本買ってきた

新書でヒラ積みになってたんで。松平定知「幕末維新を「本当に」動かした10人」
世界史選択だったから知らなかったんだけど幕末史っておもしろいねー。
ペリーに始まってイギリスとかフランスとか外国勢がガンガン出てくるし。
あと小栗上野介(小栗忠順)って初めて知ったけど、数奇な運命を辿ってますな。
戦国時代で言うと石田三成クラスの悲運の人だね。
で、坂本龍馬。実は知名度とは裏腹に日本史的にはそんなに重要じゃないんだよね。
薩長同盟の仲介だって…幕政からの脱却という歴史の流れからして、
龍馬で無くてもだれでも、そして仲介なんて無くても出来たと思うわけでして。
明治天皇皇后*1司馬遼太郎を経て神格化されてるところも
多分にあるんだろうなと。
で、坂本亮馬。どうなのよ?

*1:日露戦争の前に夢枕に立ったとか