gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

映画借りてきた。

ツタヤの期限が切れ中なんで、AU携帯のレンタルDVDサービスを使って
借りてみた。007ゴールドフィンガ−と007サンダーボール作戦
(1)007の3作目「ゴールドフィンガー
ゴールドフィンガー」って単に敵のボス(本人はそんなに自ら戦わない)の名前
だったの?なんか男塾の影慶みたいに手とか指で触ると死ぬ敵がいるのかと思った。
前作「ロシアより」のメイドのイメージを引きずってしまったな。んで敵は帽子を
投げる謎の日本人ですた。なんかこれといいゴールドフィンガー配下の戦闘員といい
全体的にアジア人蔑視されてる気がしたんだけど。あとこの作品で金粉プレイで
死んだ女がいたのは有名ですが、彼女の妹があっさり死ぬのが切なかったねえ。
だってボンドと出会って不用意に狙撃して追われて帽子にやられて死ぬまで
劇中の時間で1日経ってないでしょ。ボンドガールとされるプッシーよりも
こっちのほうが伸びしろがあったんではないかと思います。
(2)007の4作目「サンダーボール作戦
まずトムジョーンズの主題歌がかなりカッコイイんだけどカラオケじゃ無理。
当時としては破格の予算をかけたそうで、今みたいに世界中を飛び回る
007シリーズの原型が出て来てます。圧巻だったのは後半の水中での戦闘シーン。
水中なので全員無言で、水中銃が発車される音とかボコボコボコっていった
泡の音とかしか聞こえないのね。その中で闘うのもさることながら、
ボンドが敵に紛れて原爆を運搬したりそれを見つかったり追跡されたりするところ
とかの緊張感とかすごくよかったです。
初期の2・3作目と見てやっぱり古いなあとおもったことも多かったんですが、
これは今でも通じるアクションシーンだと思います。

さてまた何か借りようか。とりあえず劇場版と平行世界を描いている
TV版エヴァンゲリオンでも借りようかなと思ったらレンタルリストに無いのかよ。