gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

法律ってムズいよねえ

バラバラ殺人 星島被告に無期判決
残虐なんだけど殺人と死体損壊は分けて考えなければいけないんだね。
刑法190条 死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、
又は領得した者は、三年以下の懲役に処する。
軽いなおい。
僕も感情としては死刑でよかったんだけど法律がこう定められている
以上無期懲役でも納得。責めるなら裁判官じゃなくて立法でしょう。
とりあえず裁判員や弁護士になった時のために覚えておこうと思います。
あと調べていてついでに見つけたんですけど、
刑法188条  神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、
六月以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処する。
2  説教、礼拝又は葬式を妨害した者は、
一年以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処する。

なんかこの条文を使って結構しょっぴけそうな輩多そうなんですけど。
これでつかまった人とか近年いるんでしょうか。