gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

なんか鉄道の本立ち読みしてたけど

いつもの春日の風呂屋行って隣の茗荷谷まで歩いてみる。そんで
春日の構内で都営三田線40周年のポスターがあったのを思い出し帰りがけに
「日本鉄道旅行地図帳―全線・全駅・全廃線― (5/東京)」を見る。
(リンクはこちら)
まとまった額を競輪で勝ったら買おうと思ってたけど
そんな機会はなかなか訪れず8ヶ月経過してます(笑)ま全部そろえても
1万円行かないんで大人の買い物としては安い部類に入るんだけど。
昨日古墳という歴史と暮らす夢を書いたけど東京に張り巡らされた
路面電車もある意味歴史で。停留所名も竹早町とか大塚仲町とか旧町名の
停留所あるし、同じ道に都電と入れ替わって地下鉄が走ってて
「道」の連続性を考えたりいろいろ思います。ちなみに今調べたんだけど
都電志村線巣鴨志村橋が1966年5月で廃止になって、同じ道を走る
都営三田線巣鴨→高島平が1968年12月に開業してて、その間の2年間は
地元の人はどうしてたんだろうとか。