gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

旅日記

四条大宮から京福電鉄で嵐山へ。
ってか京福電鉄なのに略称「らんでん」って。
任天堂時雨殿行こうと思ったら休館日だったorz
なので近所の竹薮だけ見てJRの嵯峨嵐山*1まで歩いて
JRで京都→新大阪→南方まで徒歩→阪急で十三経由の園田競馬へ。
園田ってバック後方に伊丹空港があるから飛行機の発着がよく見れるのと
梅田まで4駅なのに…なんかすごく閑散としてたのが印象。
だって東京に当てはめると代田橋とか学芸大学とか桜台とかでしょ。あと
園田競馬なんだがこのエンブレムが馬の顔を中心に右・上・左方向に
馬の脚が伸びているというなんとも不思議なデザイン。ずっと見てると
前述の「ゲルニカ」みたいに見えてきて怖くなってくる。
ちなみに全国の競馬の走破記録を書いておくと、中央が中山と府中、
岩見沢(廃)、盛岡、上山(廃)、宇都宮(廃)、足利(廃)、高崎(廃)、
浦和、船橋、大井、川崎、笠松、園田…かな。佐賀は福岡空港からの
高速バスで前を通りかかったことがあるけど中は無し。
結局馬なんて素人が当たるわけも無く敗退して梅田と難波を
例によってぶらぶら見て新大阪経由で帰宅。
新幹線は通常より5分早かったわけだが。ううむ。145÷150で
計算したら通常の103.3%のスピードで東京に接近するみたいです。

*1:関東人的には「さがらんざん」とよみそうだ