gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

死せる父生ける息子を走らす

まあ、いろいろありますわな。
●定期券の払い戻し
通常だと月単位で払い戻し可能(6ヶ月定期で1ヶ月目でキャンセルしたい場合
5か月分の料金が払い戻しされる)なんだが、名義人死亡の場合に限り、
10日単位で払い戻しになるらしい。しかし計算上払い戻しになる起点は
名義人の死亡日ではなく届出日になるんだってさ。
そりゃそうだ本人じゃなくても使えるんだもん。
…5000円くらい損した。ってかこんな情報時刻表に載ってないし。
●葬式参加者のリスト化
ってか地名変更うざいんですけど。IMEとかに新しい地名入ってないから
新潟市西蒲区」とか「愛媛県東温市」とか変換できずめんどい。
やっと入力終わりそうで。
●某あひるの保険
父がなくなって直後に「死亡保険金の支払いはおいといて
奥さんの名義で保険続けません?」っていうメールが
来たりしてうんざりしてたのにもかかわらず今日はその
亡くなった父宛に電話が来てたりしてました。
まあ僕も取り寄せ品入荷連絡の重複とかは日常茶飯事なんだけど
こればっかりは社内で情報共有しろよと。
●んで保険金の支払いについて
父が受取人のうち一人をとっくに亡くなった祖母に設定していた
為、祖母が亡くなったという証明(戸籍謄本)を取りに行く為に。
なんでも祖母の本籍深川区らしいんだが、じゃあ深川区役所を
探しに行って見ますか。あ、江東区役所?
●すいません。なので
深川区役所と岐阜決勝の車券が午前中に片付けば戸田に行けそうですが…。