gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

終戦記念日です。

NHK見てますがうざいので。ちなみに僕が左翼だったり某国の運動家だったら
靖国神社に産業廃棄物をばら撒いて「左翼団体靖国産廃」って見出しを作らせるんだが。
なんか日本国憲法ですね。僕が思うに9条以前に前文が現状に即してないんじゃないかと。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を
深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
われらの安全と生存を保持しようと決意した。
われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に
除去しようと努めてゐる国際社会
において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。

そんな「諸国民」「国際社会」って世界史上存在したのかと思ってみたりとか。
歴史といえばちょうど本買って読んでたんだけど、1588年のアルマダ沖海戦*1
豊臣秀吉の「唐入り」に影響を与えてるって話があって興味深く読む。
スペインの無敵艦隊がイギリスを撃破してそのままの勢いでアジアにやってきたら
秀吉ニッポンや明や朝鮮をめぐる情勢がかなり変わっていたわけで。
なるほどねー。

*1:スペイン×イギリス。イギリスが勝利を収め、以後イギリスが植民地開発の覇権を握る