gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

中村俊輔来てないの?

ヤマダ電機池袋今日オープンなんで行ってきました。
まあ一応当社とも競合するので偵察で。
仕入れ部の人とか当社他店の人とか味方キャラだらけなんですけど
場所が場所だけに挨拶も出来ないしさあ。
ヤマダに来てる人の50%が某国の転売厨でのこりの20%が
僕みたいな他社の偵察部隊で、その他の30%が普通のお客様だったり
するんではないかという気が。
ちなみにオープン日やこの週末に行ってもまともに販売員の案内を
受けれるわけ無いので買い物はする気全く無し。落ち着いたときが
勝負時でしょう。ちなみに報道読んで思ったんだけど、ヤマダ電機
都市型店舗戦略って今のところ成功してるの?大阪も仙台も
ヨドバシのほうがはるかに便利で評判がいいと思うんだけど。
仙台は行ってないけどなんばは売り場だけ広くてお客の入りしょぼしょぼ
だったからさあ。
あ、せっかくなんでもっと分析しましょうか。
池袋ヤマダに車で行きたい場合、当然敷地内に駐車場がないので
近隣の提携駐車場に止める形になるわけだが、そこがえらく遠いんですわ。
地図参照のこと
連絡バスはあるものの渋滞に巻き込まれること必至だから
役に立たないだろうしねえ。一方でビックカメラはISP
(池袋ショッピングパーク)の駐車場と提携してるから
店へのアクセスがすぐとなるわけでしてアクセスという点では
ビックの勝ちになるんではないでしょうか。問題は価格ですねえ。
DVDに限っては大して変わらんなと思ってたら「ジブリが安い!!」
という情報が来たりで大わらわになってました。
あ、ちなみに豊島区民としてはビックカメラに頑張ってもらって
法人税をたくさん払って区民の生活に還元して欲しいとこなんで。
ついでにいうとあのヤマダの敷地は元々場外車券売り場になるはずの
場所だったんで、競輪ファンとしては「あれが車券売り場になったらなあ」
と思う次第なんだけど。