gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

totoBIGですが

コメントでも書きましたが改めて書きます。
繰越金チャラとなったtotoBIG
当たる確率と当選金額に関して計算してみたんだけど
20401105÷7≒2914443。つまり2,914,443分の1があたりになってて
BACH的な計算だと2,914,443×0.75×300=655,749,670円に
なるにも関わらず当選金は563,132,913円
繰越があっても競馬競輪より安いってねえ。
更に4等にいたっては20,401,105÷12,566≒1,623
つまり当たった割合が1,623分の1だったにも
関わらず12,180円(40.6倍)って。やっぱり
BACHの方が期待値は高いよなあ。まあ今回は売れすぎたから
配当が安くなっちゃったわけで。
だって今回の場合1等に充てられる配当の合計は
(売り上げの40%*1+繰越金14億円)だから、
「売り上げ」の値が増えるほど繰越金の価値は相対的に薄まってしまうわけで。
知名度自体はすごいものになったから、次回以降は
適度な盛り上がりを期待したいですな。
まだ自分の当たり確認してないけど。

*1:totoサイトによれば配当総額は売り上げの半分で、1等の配当はそのうちの80%と記述