gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

逆転裁判4です。

はい。クリアしました。
相変わらずドキドキさせる展開で面白かったは面白かったが
やっぱり成歩堂の扱いに不満だよね…
ある事件*1で弁護士バッジを剥奪されて
逆転裁判4の「現在」に至るわけだが、それまで成歩堂
御剣やら綾里一家やらと紡ぎあげてきた「弁護士としての物語」が
唐突にブッタ切られるのがすごく悲しかった。
しかも限定版の「逆転裁判事典」を見ていくごとに(笑)
限定版は悲しみ増幅アイテムですかと。
でも成歩堂の存在感は4の中でも大きく、結局最終話の真犯人に
壮大な罠を仕掛けるのも成歩堂だったりする。(ってかその権限
誰から貰ったんだよ)結構1〜3の綾里千尋の役割を今回は
成歩堂が引き受けてる感じで、ストーリーが捉えられたかなと。
あ、宝月茜はとりあえずよかった&萌えで。
科学マニアに加え、かりんとうを常に食べてるという
キャラクターが付加され、結構笑った。
あとみぬきもねえ。鼻が低いところが萌えポイントかも知れんなあ。
あと我琉兄弟をはじめとして男性キャラはそうでもなかったなあ。
あ、バランは2のマックスに似てよかったけど最後カワイソス。
でもあれ興行権を買って上演したの?てかそうしないとねえ。
珍しくエンディングでセリフなかったし。
5にも期待しときます。変な方向に行ったりしないように。

個人的には王泥喜vs宝月巴なんていう対決も見たかったりするんだけど。

*1:ゲーム中に明かされる。ちなみにそのときは「1」のBGMが出てきたりして、旧作のファン的には最高に盛り上がったわけだが。あの結末