gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

「阿蘇へ遊びにいったよ」「あ、そ」

阿蘇って言ってもアソビットシティではなく。
まず別府から「九州横断特急」に乗って阿蘇駅へ。
阿蘇駅から路線バスに乗ってロープウェーの駅まで。
乗客。僕と、韓国人女性二人組みの合計3名。
山を登るごとに周りの風景に雪が。マイナス5度だとか。
九州なのに。しかも本とかにあるように雄大な草原が眼前に
広がる。すごーい北海道みたい。でも北海道よりは暖かいわけで。
んで山頂火口行きのロープウェイ。
乗客。日本人僕1名。韓国人団体約30名。
ロープウェイのアナウンスも韓国語。日本語が聞けない。
山頂。「有毒の二酸化硫黄が噴出しているため、喘息の方、
心臓病の方は登山をご遠慮下さい」と
なっているがブラフだと見る。火口まで行くと
噴煙がもくもくとあがっていてすごいことに。
と、風が吹いてきて煙が直撃。
マジで気管支と心臓に来たぞ日本語と韓国語で
避難勧告が出る。はあはあいいながら逃げてくる。
死ぬかと思った…ちなみに帰りのロープウェイは
日本人僕一人。欧米人4人、韓国人10人ほど。
アナウンス:英語どんなプライオリティじゃ。
まあ乗務員用のスイッチがあって日英中韓の4種類アナウンスが
出せるようなんだが。
また阿蘇駅まで戻ってきて立野のスイッチバックを経験。そして南阿蘇
鉄道へ。とりあえず終点の高森まで行って、未成線を利用した
「湧水トンネル公園」の入口まで行って戻る。だって45分しかなかったし。
また車で行くよ。そして熊本経由で博多に戻る。