gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

見に行ったことがなかったので

国技館。来ました。
十両の取り組みから見るために2時くらいに行ったんだが、
まず行ったのがちゃんこサービス。1杯200円で食べられて
けっこうな量。(キャベツと鶏肉とこんにゃくが入ってる)
取り組みは特に波乱もなく。順当だったかなあ。
高見盛はあっさり負けて懸賞金をかっ攫われてたけど。
あと気付いた点としては、土俵の東西が実際の方角と
一致してないのね。東が北、西が南になってて正が西、
向が東と。

力士のグッズとかもたくさんあったんで、(外人さんとかが
たくさん買うんだろうなあ)そういうのも、競輪とかで
売ればいいのにと思ったり。例えば
Sumo Playang cards \1,050 (相撲トランプ)
With wrestlers' photos,
big favorite among overseas fans! っと
あったりする。(外国人向けガイドより)