gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

久しぶりだな。こんなとこにいたの?

gameshop-aki2006-09-10

青春18きっぷ消費の旅行ってきました。
朝の6時に出て新潟→長野まで。
ってかFF3やっててDSの電池が切れたら
ウトウト…という感じでずっと回ってました。まあ
どっちかというとこのあたりは冬に行くのが正解だな。
赤羽→高崎→水上と乗り換えて清水トンネルへ。
やっぱり下りが楽しいね。そして到着した越後湯沢。
ここで時刻表と相談。長岡経由よりも950円とかで
早く直江津に着くから、北越急行にスイッチする。
そしてたまたま登場したのがこの列車。「ゆめぞら号」。
なんか儲けもんでした。っていうか950円用意して待っていたのに
検札がこないもんだから、そのまま18きっぷで乗れてしまいました。
車内アナウンスで「JR路線ではございませんので18きっぷでは
ご乗車になれません」っていってたのに。車外に出てきっぷを
買いに行かなきゃ行かなかったのかい。なんかなー結果的に
無賃乗車になってしまったけど、「苦労しないと買えないきっぷ
→なくても乗車可能」って状況がどうもなあ。
そして直江津。画像の189系がいる。
長野新幹線になってからとんと見なくなってたけど、
こんなところで余生を過ごしてたのね。カラーリングもそのままで。
何か安心だ。189系でウトウトしてる間に
いつのまにか長野へ。ってか8年ぶりだよ。長野五輪
おわってすぐぐらいの時に来たけど、あまり前回覚えて
ないから、特に印象なかったなあ。善光寺はよかったけど。
とりあえず長野に2時間くらい滞在して新幹線で替える。
トンネルだらけであまり面白くなかったけど、軽井沢を
過ぎた辺りに来た「下り坂感」はなんか新感覚でした。
それにしても軽井沢のプリンスショッピングプラザ
激込みのようで、なんか引いた。別に長野県まで来て
そんなぎゅうぎゅうになる必要ないじゃん…。