gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

おもしろきこともなき世をおもしろく

上の句は高杉晋作が詠んだ句ですね。なんだったか昔に見た
山口県の観光ポスターで、この句があって、「晋作はこの海を見て
維新の心を持ちました」見たいなことがあったのね。だから山口県
来らっせ(←どこの方言だよ)ってことがポスターの主旨だったわけだが
文脈どおりに見ると、山口県はおもしろきこともない」とも
読めるわけで、どうも微妙な観光ポスターでしたとさ。
さてその山口県。どうも僕の波長とかみ合ってない。
この地図を見ると位置関係がわかりやすいかもだけど。
洞窟、じゃなかったトンネルを抜けてすぐにバスが来る。
行き先:小月駅経由秋芳洞。まだダンジョンかよ!とおもいつつも
目的地は埴生(はぶ)駅なので、しっかり経由地が書いてある
小月まで乗ろうとする。
途中下関競艇でおなじみの長府駅に出るが、路線バスの雰囲気がよく
半眠となり、なんかタイミングを逃してスルーし、さらに先の小月まで
行って降りる。3分差で上りが出てる。あと一駅なのに。
ここで30分足止めを食う。そして決勝しか見れなくなる。
(まあ結果的には荒尾が飛び、篠原睦が2着で荒れたんで、買わなくて
よかったんだが)
んで決勝は昨日書いた通りと。
そして山口宇部空港へ。埴生で40分。宇部で20分足止めを食う。
しかも宇部では20分遅れできた電車の待ち合わせしてるし。
3年前の防府ふるダビでも山口宇部空港は使ったけど、
やっぱり山口行く時も福岡空港だねっ!ってことにケテーイ。
だって福岡からの最終便だったら21時30分まであるし、
小倉もちょっと寄れて、GPの車番投票も出来たし。
あ、GPの車番、新橋は明日やってるけど、XBOX360の準備で
多分いけません。やってられん。