gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

こういうこと書かなきゃいけない気がしたので

gameshop-aki2005-08-15

てナわけで終戦記念日に寄せて地元でネタ拾ってきました。
はい右の写真。「永久平和を願って」という碑文が刻まれています。
この石碑があるのは池袋のサンシャイン60の敷地の片隅。
まあ正確には区有地だけど。ご存知の通りサンシャインシティ
ビルが建つ前は巣鴨プリズンがあった場所でありまして、東條英樹を
はじめとしてA級戦犯、BC級戦犯が処刑された場所であります。
そうこの石碑はこの地で戦犯たちが死んだという事実を残す為に
サンシャインとともに立てられたものであります。
ちなみに朝の11時に行きましたけど、当然の如く誰もいなく
ひっそりとしておりました。
靖国神社も重要なスポットではありますが、ここもひとつ
忘れるわけにはいかないでしょう。まあ広島の「あやまちはくりかえし
ませぬから」くらいに曖昧な表現ではありますが、事実を
知っておくとものがよく見えてきます。