gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

2020-01-09 新春高尾山参拝の写真

というわけで冬だしどっか山に登ろうと思って行ってまいりました。

元々立川記念のついでに行くつもりだったけど、バスに間に合わなかったので今日にしてみた。

f:id:gameshop-aki:20200109133601j:plain

高尾山口駅から1日3本だけ出る相模湖行き峠越えバス。峠に一番近い「大垂水」停留所で降ります。

f:id:gameshop-aki:20200109134030j:plain

峠の様子。ここから神奈川県。

f:id:gameshop-aki:20200109140241j:plain

峠から尾根沿いに高尾山山頂に行こうとしたが…なんかこの前の台風で封鎖されてるんですけど!

f:id:gameshop-aki:20200109141748j:plain

高いところを通っていくのを拒否されたので、どんどん道を下って行ったら、半分土砂に埋もれた建物があった。

f:id:gameshop-aki:20200109145630j:plain

真面目にちゃんとした看板で「行き止まり」と言われましても…

f:id:gameshop-aki:20200109153320j:plain

そんなこんなで山頂に付きました。バスを降りた写真についている時刻が13:33でこの画像の時刻が15:36なので、都合2時間山道と格闘してたことになります。

f:id:gameshop-aki:20200109154655j:plain

高尾山薬王院。節分の時にいつもお相撲さんとか呼んで豆まきをするところです。

f:id:gameshop-aki:20200109154727j:plain

高尾山といえばの天狗の像。てんてんぐ!

f:id:gameshop-aki:20200109162403j:plain

清滝駅近くにあるムササビの像です。