gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

2019-05-30 地球岬と門別競馬の旅

f:id:gameshop-aki:20190530063119j:plain

朝6:20出発の千歳便。JAL見ると堀ちえみのあのドラマが思い出される世代です。

f:id:gameshop-aki:20190530063904j:plain

離陸直後に空から見えたお台場。

f:id:gameshop-aki:20190530064901j:plain

空から見える宇都宮競輪場

f:id:gameshop-aki:20190530074117j:plain

北海道の大地が見えてきたぞ!

f:id:gameshop-aki:20190530103125j:plain

新千歳空港から列車を乗り継いで母恋駅(室蘭駅の一つ手前)まで来ました。

f:id:gameshop-aki:20190530103201j:plain

駅前からまっすぐ伸びる地球岬通り。2.7キロ先なんだとさ。ちなみに路線バスの終着で「地球岬団地」ってバス停があるけど、そっから更に1.2キロくらい歩きます。

f:id:gameshop-aki:20190530110429j:plain

岬に向かう上り坂(一応断崖絶壁なんで位置が高いのよ)から駅方向を振り返って1枚。

f:id:gameshop-aki:20190530112151j:plain

地球岬に着きました。一応灯台の入った分かり易いレイアウトにしました。

f:id:gameshop-aki:20190530112300j:plain

ムロスタグラムって何やねん。ツヨシか。

f:id:gameshop-aki:20190530122946j:plain

そっから室蘭駅まで歩いて帰ってきた。ちなみに旧駅舎です。北海道って「使われなくなったもの」が至る所にあって歴史を感じるよね。

f:id:gameshop-aki:20190530124837j:plain

今の室蘭駅に止まっている普通の気動車

f:id:gameshop-aki:20190530150803j:plain

室蘭から東室蘭→苫小牧と乗り継いで鵡川駅までやってきました。現状日高本線はここから先不通になっています。

f:id:gameshop-aki:20190530164151j:plain

鵡川駅前からバスに乗って門別競馬場前へ。これ対岸に渡ったから分かるけど、バス停に着いた時点で競馬場にどこから入るのかの情報が全くありません。答えとしては進行方向逆側に200メートルくらい行ってください。

f:id:gameshop-aki:20190530182720j:plain

夕陽の中の競馬。なんかチャゲアスの歌思い出しちゃうなこれ。

f:id:gameshop-aki:20190530183108j:plain

わざと逆光で北門を撮ってみた。自分バス便のない鵡川で泊まったんだけど、帰りのタクシーは「北門まで来てください」って指定すれば来てくれます。

f:id:gameshop-aki:20190530204124j:plain

メインの北斗盃。の1周目。3番のリンゾウチャネルがいい位置に居ます。そっから最終直線ぶっちぎります。って今気づいたけどリンゾウチャネル=間宮海峡のことかい。

f:id:gameshop-aki:20190530205615j:plain

勝利騎手インタビュー。そんな感じで道南の夜は更けるのでした。